白黒つけない

ゼロか100、白か黒、

ばっさり考えて、ばっさり決めつける単純思考

 

そんな自分に幼いころから

世の中の出来事はほとんどがグレー、

そういうことの方が多いんだよって

親や大切な人から、聞いていた

 

グレー?

どうやったらそういう落としどころに持っていける?

そう考えられるならそうしたいのに

でもできなくて、余計にしんどい

 

グレーのままに考えられるようになって、ちょっとだけわかったこと

白黒はっきりつけたがっていただけ、自分が楽になりたいだけだった

自分の正義というおかしな価値観で世の中の出来事を片づける

上から目線で誰にも優しくない思考だった

 

グレーもしんどい、だけど圧倒的に全てに優しい

椎名林檎さんの歌詞にもある「♪グレーを手にした僕らは 自由」

ほんと、そうだ

白黒はとても不自由だった

 

若くしてそんな人もいるけど

自分は色々経験しないと体得できなかった

 

あちこちガタもくるし、できないことが増えていくけど

やっぱり年をとるのって素敵