年をとるのは素敵なこと

テレビドラマ「カルテット」の6話

 

1~5話は見ていないけど、リズムと空気感が心地よくって

すぅ~っと引き込まれた

 

夫婦がすれ違っていく、戻れないくらいに壊れていく

決定的な大きな原因があるわけでもなく

言い表せないようなちょっとしたこと

でも毎日の積み重ねのおもいや哀しさが丁寧に描かれていて

気がつけば長い時間、息をころして魅入ってしまった

 

ドラマでなく、自分の暮らしてきた中で

できれば経験したくなかった想いとか、おしつぶされてぺちゃんこになったりの

こころにしまっていたいろんな感情があふれてきて

登場する男女のどちらのこころにも共感してた

 

突然ふりかえる機会があって

自分にとってスペシャルに辛かったこととかは

「共感」という、かけがえのない宝物に

生きてきた時間が気づかないうちに変えてくれてた