
自分を守る

こころ

いいことがあった__だから嬉しかったり、楽しかったりの気持ちで

気持ちよく過ごすことができる

 

思いがけなく嫌なことがおこってしまった、

どうしていいかわからない事態に直面してしまった、まきこまれてしまった

そんな時、心がざわついて落ち着かなくて、

ともすれば気持ちそのものがどんよりにおおわれてしまったり

 

原因がわからず解決の糸口も見つからなければ何日も、へたしたらもっと

長いあいだモヤモヤ・ザワザワしてしまって何も手につかない!

逃れようとしても逆らえないものに絡めとられた気分いっぱいになって辛い毎日

 

原因やきっかけになっている事がどうやっても受け止めきれない時、

悪意が感じられる時

その環境からとにもかくにも距離を置くなどが唯一自分でできること

 

そうやって自分が変わってみたり、辛いけどあえて気にしないように

暮らしたりしている事態が変化するもの

 

その渦中は本当に辛いけど、そんな気持ちになることやどんよりして

しまうことは「こんな気持ちですごすことがあるんだ」という

人の痛みを知る機会であって、

人にやさしくなれる経験につながっていくものって知ってるから救われる

 

気分転換できない自分を嫌悪したり自暴自棄になったりしたとしても、

それも「痛み」として

辛くて辛くて大変なんだな、自分__とただ感じて、心を守ろうっと