本性

長年一緒に暮らしたペットが、先日亡くなった

 

慌ただしく火葬をして、翌日やっと落ち着いた

 

しかしなぜか

日常の些細なことにイライラする、とまらない

 

普段はなんてことないこと、やりすごしせることに

我慢ができず気持ちがささくれて、つい声を荒げてしまう

 

その異常な感じは自分だけではなく、家族も同じ状態だったから

それでやっと分かった

いけない、家族も辛いんだと労わる気持ちを忘れていた

「ごめんなさい。」と謝る

 

そっか、精神的にも肉体的にも限界で余裕がないんだ

連日の夜鳴き、3時間おきのトイレの世話

短いけれど1か月間のペットの介護による寝不足

 

そして亡くなった後からずっと感じている、何ともいえないけだるさ

本当にしんどい

 

このけだるさは覚えている

家族や親しい人が亡くなるたび、突然体に何日も感じるあの感じだ

 

もし言葉にするのなら、悲しみを全身でゆっくり受容していく儀式のようだ

 

昔、そんな状態の時に

やっぱりイライラが止まらなかったことが一度あったのを思い出した

 

「それがあなたの本性だよ」といって離れていった人もいる

 

そんな自分に大切な友人や家族が、辛抱強く見守ってくれていたことは

本当に感謝