くじけても、顔をあげて前へ進め

必要があって英語を再勉強している

 

知らない単語だらけで、懸命に覚えるも

次から次へと頭からこぼれおちていく

 

こんなに四苦八苦してるのに

テレビでふと見かけた手話会話レッスンの「50音」

 

若いころに少しの期間、習ったことがあって

もう何十年近くも使うことがなかったのに

すらすらとできる、わかる

 

う~ん、あの頃の頭の吸収力と定着力は素晴らしい!

同じ人間とは思えない

 

人間といえば

RADWIMPSの曲、『棒人間』

 

いつも生き苦しかった

その気持ちを表現していて

あぁ、こんな風に思っている人が他にもいるんだと

 

曲の動画のコメント欄には

同じように思ったいろんな人の感想がずらり

 

学校生活や職場での集団生活の人間関係からのストレスっぽいもの

発達障害とよばれる個性からの視点

 

周りになじもうとしてもなじめない辛さ

生き苦しさを抱えていても

誰かの為に生きてみたり、その自分の証を残したい

 

 

思う様にできなくてくじけそうになって

結局くじけてしまっても

元気になったタイミングで自分で明かりを照らして前へ進む

 

英語の勉強もそう

一歩ずつ、自分の歩みで、今のできる範囲で

やっていこう