
伝えるもチグハグ

なにげない会話と登場人物はふたり

 

一番最初の事象について、まったく違う解釈をお互いがしてしまい

それをきっかけに修正されないまま

会話だけが進むので、時間が進行するほど勘違いがとまらない

芸人のアンジャッシュの鉄板ネタ

 

大好きなネタなんだけど

先日、きょうだい間でそんな事態が発生

とある依頼をするために、メールでやりとりをはじめた

 

途中、「?」な事が文面にでてきて

「これこれはかくかくしかじかことで。通じ合ってる?」と

お互いに確認をしあって、修正できたと思ってた

 

なのに、その後もまったくかみ合わない「??」な感じ

「お店へ聞いてみるね~」との返事に

勘違い情報で第三者への問い合わせをさせてしまっては

話がこんがらがる!と電話するも、時間がないとのことで

極力短いコトバをえらんで伝え、相手も短い言葉で応えた

 

、、がために、さらなるドツボへ

現実に起こってしまうととんでもないことになる

身内だからの甘えや許しが交錯したのだと思う

 

その後、時間をしっかりとって電話で話し合えて修正にもっていけた

 

電話で手間も取りたくないし取らせたくないからと

メールで始めたけれど、文章も良くなかったのかと思って反省してたら

 

今時、メールなんて使うの、連れ合いときょうだいだけだよって言われた

あとはみ~んなラインだよってさ

 

そっか、いやそういう問題じゃないと思うんだけど

あれ、またすれ違ってきてる?