思いたいように思うが勝ち

早すぎても遅すぎても、うまく育てることができない

野菜や花の種の植え時

 

天候や天災に影響されることもあるけど

「適切な時期」に撒くのはとてもたいせつ

 

早秋に種を撒いて、長い寒い冬をじっと耐えたのち

春先になってようやく目がにょきにょきするものもある

 

自分のために始めた仕事、芽がでない

はじめてみたら?仕事沢山あるよって言われても

しなかったあの頃

 

今更になって始めてみたけど、全然

 

撒き時が誤っていると思うか

今が長い冬と思うのか

 

人生は想像でつくられる説を信じるなら

今しかできないことをして

この長い休みを楽しもう

この経験が皆の役に立てると信じて

 

自分のため、で始めたから芽が出ないんだ

と気づく

誰かの役にたちたいと思ったのも事実

 

色々思ってしまうのはしょうがない

それらから好きなものを選んで信念にしよっと