思考をニュートラルにしたい

即物的というか、反射的に考えてしまう癖がある

ああ、これはしんどいなぁって

今さらそんなことに気づく

 

マインドフルネスが流行ってかじってみたり

呼吸法などを取り入れてみるも、効果なし

 

一冊の小説を読んだことで

冒頭の考えにやっと自分の頭が納得して

ストンと思い至れた

 

今までもいろんなジャンルのものや小説を読んできて

人間の多様な考え方、反応の仕方を知る大切な機会だったけれど

今回ほど腑に落ちたことはなかった

 

つまらないことを考えるから

つまらない人間になっていく

 

たまたま自分にはこの本に縁があって、そう思えた

それともタイミング?ま、どっちでもいっか

 半分過ぎたけど、楽しい一日にしよっと

 

コンビニ人間」村田 沙耶香 著